10月初旬

h27年10月2日あ
酔芙蓉の白がきれい、またピンクにそまっても、、またいいですね
27年10月2日い
■★幼い頃 我が家には 大きな”ナツメの木”がありました。その木のそばに 外の”おくどさん”があり、 夕方になると おそうめんを茹でる  そのゆで汁でワタクシは行水をします。
♪当時水は貴重で ゆで汁も無駄にしないで活用しました。白い牛乳のようでした。夏はもっぱら露天での行水で、何歳まで外でだったか記憶になく、ナツメの木と白い湯の事のみ憶えています
♪ナツメの木は秋の台風の後茶色い実を落としました、かじると”カシッ!”とりんごに似たほのかな味でした

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちあきさん  懐かしい思い出ありがとう。
棗の落ちた実、リンゴに似ていた・・・
あの頃、ご飯は <おくどさん> で炊いた・・・
毎日、銭湯へは行けずに、家で行水・・・

なんだか絵本を見てるみたいだけど、実体験してるのです。
浦島太郎みたいです。

No title

◆とんちゃん~コメントありがとうございます

子供のころは、現在のようにモノにあふれて
いなかったですが、、自然のモノが身近に
あって、、それが楽しかったですね、、

ご主人さまも 食べたことおありなんですね、、
園芸種が売っていたので、、懐かしく植えてみました

No title

ちあきさん、こんばんは

古き良き時代、懐かしいです。

子供の頃の記憶が薄く、棗たべたかな?
近年棗、食べたことなしです。

主人に話したら美味しい
秋の食べ物で栄養源だと言うの

食べたいな~です。

No title

◆なべちゃん  さっそくコメントありがとうございます

不便でも古き良き時代、今の子供たちも、
我々の年代になると、、いい時代だったねーーというのでしょうか

せっかく手に入った、棗を美味しくして食べてください
感想を聞かせてくださいね

No title

ちあきさん

懐かしい思い出の場面
私もたらいで行水をした記憶があります
でも、そばに井戸があってそこからお水を汲んでたわ
今は毎日お風呂に入るけど当時から考えたら贅沢だよねー

なつめは今、甘露煮を作ってるけどおいしそうです
今日、食べてみます
色々、教えていただいてありがとう
プロフィール

chiaki

Author:chiaki
カテゴリを選んでご覧ください、
ここは油絵とか、フラッシュで製作したアニメ動画 などを載せています

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
いらっしゃいませ~
ようこそ~
絵!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR