今年の初なり

◆実は 初なりは、鳥さんやアリさんのごちそうになりました
2度目は気を付けて、、観察していました
やっと3個とれました
DSC_0432.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

◆ムスカリさん  日本は長い国、北海道には
なじみのない 果物なんですねーー知らなかったです

日本の商社はなんでも叶えそうなのに、不思議です
伊予にいらっしゃいませ~

No title

すみれさんさんとこにもないんですね。
わたしも見たことがありません。
さつきさん「イチジクを楽しむ会」ですか面白そうだけどむりでしょうね
楽しむ前に 「イチジクってどんなもの??」から始めなきゃ
写真か絵でしか見たことないんですから・・・(^O^)

No title

◆れいこさん、、、
南の方では、イチジクは何処にでも
あって、なじみの果物ですね、、ワタクシも
北海道事情を全く知りませんでした

落葉して剪定の時、低くするのですが
ワンシーズンで 脚立がいるほどに 伸びます

歳取ったらv-353お手あげかもです

No title

◆さつきさん  
ジャム?、惜しいことですね、なにが足りんかったでしょう

せっかくを無駄にしたくないでしょうから、、
🎶さつきさんなら大変身させられるでしょう

はいワタクシ口は堅いのでご心配なく、、身体は柔らかいですよ

★お元気で食欲の秋をお楽しみください

No title

ちあきさんとこのイチジクはキレイですね・・・

我が家も少しなりますが、色が悪いです、 熟すまで待っていると、やはり鳥たちが(カラスと雀)食べます、ちかちゃんとこみたいにネットしたいけど、掛け難いからそのままです。
 
すみれさんたちの北海道イチジク事情、初めて知りました。
来シーズン辺り、すみれさんとムスカリさんにイチジクを楽しむ会などがあるといいですね・・・(私は行けなくて残念、口ばかりですみません)

No title

イチジクの旬は今なんでしょうか?
この辺りではお盆の頃から?立派なのを
見かけます
ここだけの話…(^◇^)
友人のご主人がジャムを作ったと
届けてくれたのですが、これがまあマヅイ‼️!
気分が悪くなるほど…
レモンと蜂蜜を足して煮直してもイマイチです
もう少し涼しくなったら、シフォンケーキに変身させましょう
ここだけの話ですよ〜〜

No title

◆すみれさん  北海道のみなさんそうなんですかね、
ムスカリさんもそのように食べたことがないと
おっしゃっておられました

■日本は長い国です、、食文化も地域性があるのですね
輸送が発達しているけれど、北海道だけは1日多くかかるようです
ぜひベストな熟しかげんのを 体験されたらいいのにと思います


No title

◆とんちゃん  こんにちは
これからが旬ですね、足が速いので、近場の畑から出荷しているのでしょうね、、

沢山なるので、飽きたら、コンポートにしてお菓子に焼き入れます
栽培も簡単なので、、有難い家庭用果物だとおもいます

近くならいいのにですね、、、コメントありがとうございます

いちぢく?

画像を見ても「いちぢく」と解りませんでした。
これ何~!と、
コメント欄を見て、初めて「いちぢく」と知りました。

いちぢぐは、乾燥をした物しか、食べた事が有りません。
甘くて美味しいですが、お高いのでめったに買いませんが。

デパートの果物売り場へ行ったら並んで居るかも?知れませんが
此方のスーパー等では見かけませんので。
今度札幌のデパートへ行ったら、地下の果物売り場へ行って見ようかしら・・(ブツブツ)

No title

美味しそうなイチジクですね。

今年は雨が多い性か例年より高いわ・・

イチジクの時期、
なべちゃんの近くに無人販売所があるの
朝置いてあるようですが
あっという間に売れるようです。

イチジクは美味しいから大好き・・



No title

◆ちかちゃん、、、 お宅の初なりは大きかったですね
我が家のは、普通サイズですが、、沢山なります

アリさんも生きるのに必死ですから、、仕方がないですね
熟れすぎないようにし収穫したら、、大丈夫みたいです

お元気で!




No title

◆なべちゃん、、、見せるだけで、、すみません!
ベストの熟れ具合で、、いいでしょう、、
そちらも雨が多いですか、、伊予も 雨雨です

太陽をいっぱい浴びたのを、収穫したいです
昔からある家庭よう果物は、放っておいても生るので
いいですね、、プロのようにはいきませんが、、
ではでは

美味しそう~

お口が少し開いて 美味しそうなイチジクですね、
やっぱりアリさんが来ますか?
 
ウチも蟻さん退治には 茎に輪ゴムを巻いたり コーヒ粕を蒔いたり しましたが 一時的だけで 直ぐに慣れて やっぱり登ってきてます
今は、カラスに取られて 、一本のイチジクなのでネットを掛けてますが、、、

実りが楽しみですね

No title

おいしそうですねー

今年は雨が多いので高いですよ
母が好きなので買って持って行きましたが・・・

昨日集まった仲間が持ってきてくれたのが、色は悪かったけど甘くておいしかった~

このイチジクはお行儀がいいねw
プロフィール

chiaki

Author:chiaki
カテゴリを選んでご覧ください、
ここは油絵とか、フラッシュで製作したアニメ動画 などを載せています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
いらっしゃいませ~
ようこそ~
絵!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR