葡萄の作業

■巨峰の房の整形、肩落とし
DSCN6844.jpg

DSCN6845.jpg

伸びた新梢を棚に止める
DSCN6858.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

No title

◆sumireさん  自然の不思議ですね

巨峰が一番作りやすい、、ので、順次
作業して、袋かけが最後です、、

房が色図いたら 又みてくださいね
ありがとうございました、、

No title

ちあきさん
巨砲の赤ちゃん初めて見ました。
可愛い実が沢山なって居ますね。
あんなに大きくなるなんて!凄い物です。

上を向いての作業大変ですネ。

No title

としこさん、、
やつでの実の形って そうでしたか
裏に生えてますので、今度確認してみます
薄い黄色みを帯びた、、たしか丸い、、

この際検索してみましたら、、いくつか種類が
あるのに驚きです、、どこにでもあるので、、馬鹿にしてましたが

観葉植物として、販売されているのにも驚き!
わざわざ購入するお方もあるのですね、、

巨峰の房

ちあきさん
 収穫するまでのお手入れのご苦労は大変なのですね〜
小さな庭の雑草取りが大変なんてお恥ずかしいです。

 巨峰の実、初めはこんなに可愛らしいのですか?
初めてお目にかかります。
 やつでの実の形ににていますネ

No title

なべちゃん、、、、上をむいいて、、手を上げて、、
肩が凝ります、、今は面積を減らしたので、、まだ楽です

手を入れても、、最後の最後、病気になって、、腐ったり、
残念な結果になることもあるのが 自然相手の仕事です

No title

◆さつきさーーん これから 花が咲き、実がなり、
エメラルドとかヒスイより美しいとは言い過ぎ!

綺麗なのですよ、、

No title

ちあきさん

ぶどうがお高いのは納得しなくちゃね
でも、安いよねー

上を向いての作業、首のシワが伸びるって・・・(⌒^⌒)bうふっ

辛い作業でも、楽しく、ちあきさんらしいねw

巨峰

一房づつ丁寧に作業されるのですね〜
この後袋掛け?ですか
巨峰って結構お高いのですが納得です

我が家のプランターのミニトマトも支柱を立てたり
わき芽を取ったり…楽しんでます







プロフィール

chiaki

Author:chiaki
カテゴリを選んでご覧ください、
ここは油絵とか、フラッシュで製作したアニメ動画 などを載せています

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
いらっしゃいませ~
ようこそ~
絵!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR