香道


a-1.gif
衣替えをしてましたら、ボレロがでてきました、、これは「香道」の文様がアレンジされているので 以前話題になったので
ここに載せます
 
香道について■ウィキペディアより 香道(こうどう)とは、日本の伝統的な芸道で、一定の作法のもとに香木を焚き、立ち上る香りを鑑賞するものである。香あそびということもある。

香木の香りを聞き、鑑賞する聞香(もんこう)と、香りを聞き分ける遊びである組香(くみこう)の二つが主な要素である。


コメントの投稿

非公開コメント

sumireさん

すみれさん 説明不足でした
香道の一つ 源氏組香の文様です、
香りを文様で表します

7日の記事に
追加しましたので、よろしくありがとうございました、

No title

香道ですか、聞いた事はありますが・・
多分テレビの番組で見た様な気がします。
奥ゆかしくて、静かなイメージですね。
香道の文様をアレンジって、道具をですか?
写真を大きくしたけれど、やっぱり解らなかったです。
物知らずで。

とんちゃんさ~ん

とんちゃんさん 衣替えは順次しないと、何着ていっていいやら
ついつい同じものばっかり着ます、、

◆なべちゃん先生、曰く 前やったよーー ブログにのせてるよーー
他の方がシエヤーして習っているのを、横目でこっそり 拝見

すまし顔で真面目生徒ぶっています、、習ったことを
忘れないといいのですが、、、しばらくすると 忘却のかなたです
せっかくいい先生に出合ったので ありがたく勉強します

No title

ちあきさん、こんばんは~

もう衣替えされたの?素敵なボレロが出てきましたね。

女子会で 教えられたの 即試して 出来てしまうのが凄い!!
私即やることなしで、後回しばかりです。

ちあきさん 見習います。

としこさん

◆としこさん 実は 昨晩 女子会で 写真の横に 文を
載せたり、中央にとか右にとか、、の◆なべちゃんに
教わったことを 試してみたかったのです、 なんとかできたようです

◆源氏香を習ったとき、、たまたま詩仙堂衣料店にみつけ、、いまいち
似合わないのですが、、購入 着る機会があまりありません

懐かしい

 香道。
 お茶のお点前の中にてお香を焚いたり、お香の名前を当てたりと
教えて頂いた事があります。

 無粋な私には良い匂いだな〜くらいしか判りませんでした(笑)
ボレロに凄い模様が付いているのですね〜
プロフィール

chiaki

Author:chiaki
カテゴリを選んでご覧ください、
ここは油絵とか、フラッシュで製作したアニメ動画 などを載せています

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
いらっしゃいませ~
ようこそ~
絵!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR