◆きまぐれさんの手順による~

◆2011年5月 (まとめて手順、、、)をお手本に
3作品
2011年5月完-tile

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

>ホットタイムさんのように美しくできません

そうでしたか、同じ手順で今やってみましたが
J2に出来た粒々は、きれいに出来ました。
超新星は、全く同じ数値で使っても
異なった色彩になります。
数値によっては、出来た粒々も明るくなったり、
時には暗い粒々になったりします。
それを、彩度で調整したり、
シャープ1か2で明るくしたりで調整しますが
どの様な粒に出来たのか分からないので
どう説明していいのか分かりません。
上の説明も的外れかもしれません。

こちらの作品の大きさと、jtrim加工(500ⅹ500で加工)
での、見た目も違って見えるので
J2に出来た粒々を見せて頂けたら
何が悪いのか分かるかもしれません。

>もう少し頑張ってみます

頑張って・・・。

No title

◆きまぐれさん  お疲れでしょうに、
お手間取らせました ありがとうございます

さっそく いくつか作ってみました、、
確かに 丸くはできたようですが
ホットタイムさんのように美しくできません

色とか粒の位置が、、いまいち、、もう少し頑張ってみます


No title

こんにちは。

頑張っておられますね。
前回の手順は、自分用の手抜き(曖昧な記憶)で作っていましたが
これは大きい粒々、ほっとさんへは小さい粒々の手順でした。
ホットさんへの手順を教えて頂いたので、それを参考に作ります。

分かりやすい様に、Jtrimを3つ起動します。

・J1とJ2ーホットさんに届けた枠を貼り付ける(仕上げに使う)
・J1ー画像を合成してしまう。
・J2ー(最初の手順は省略)「色解像度」で小さい粒々を作るー ・コピー
・J3-J2の粒々を貼り付ける
・J3ー「エンボス 20」 ・コピー
・J1ー「減算合成」
・J3ー「超新星」 ・暗い合成(カラフルな粒々に) ・コピー
・J2ー「エッジを抽出 10」 を2回
・J2ー・「加算合成」 ・「HSVカラー調整」で彩度をプラス側に(濃く)
  これで、丸く奇麗な粒々が完成したと思います。
・J2ー・コピー ・J1に「減算合成」後、・「明るい合成」

以上が小さい粒々の手順ですが、急いだ分入力ミスが
無いとも限りません。
おかしい所がありましたらお知らせ下さい。

No title

◆なべちゃん  ありがとうございます

きまぐれさんには、丁寧な手順をいただき
ほんとうに ありがたいことで、、恐縮の極みです

JTrimは謎解きの楽しさもあり、ですね

粒粒

ちあきさん よく頑張っているね

粒粒は本当に悩ましいです

きまぐれさんはかなりPCに詳しいのですね
解像度などビット数の事もよくわかっていないとこれ程までに詳しく解説できないと思うよ

それにしても一々詳しく解説、参考になります
ありがたいですね

No title

◆きまぐれさん  先ほど手順で試してみました
これは、、単純な 線の場合が より効果的でしょうね

エンボスとエッジ抽出、、頭にインプットします

ご丁寧に解説ありがとうございます

それにしても 手順のメモをきっちり残されて
凄いなーーと思います、、アレンジして偶然いいのに
出会っても、、あれ???どうしたのだろうと、
頭こんがらがっています  

ありがとうございました、、

No title

◆としこさん  きっとワンちゃんにコメントあると思っていました
(*'▽')
 コーギーっていうのらしい、、枠のおかげで、ほんと飛び出して
きそうですね、、

No title

こんにちは。

色々楽しんで頂き、有難うございます。

コーギーの子犬、とても可愛いですね。
我が家でも飼っていたんですが・・・。

粒々の作り方は、皆様の方が美しく作っておられます。
きまぐれのは、いい加減なんですが。

色解像度で出来た粒々を、エンボス20で大きくします。
もう1度でも2度でも繰り返すともっと大きくなります。
それに、エッジを抽出3くらいで2回繰り返します。
後は同じです。

エンボスを3回繰り返すと、細長になります。
2回終わったら90度回転し、3回目のエンボスを実行。
丸目にするなら、濃度抽出ー中間濃度抽出すれば
何とかなりますがエッジを抽出したものと、
合成した時に、白粒の様に見えます。
エッジを抽出も、見た目で1回〜3回でも気分次第で。

ちょっと変わったのでは、エンボス20を2回ーエッジを抽出
見た目で回数を決め、合成で
出来上がった粒々に、エンボスを実行すれば
変った粒々が出来ます。

最近余り粒々を使っていなので、いい加減な説明で済みません。
普段がこんな感じで作っているもので。
お試しあれ。

No title

ちあき様

 ワンちゃんの声が聞こえてきて、枠から飛び出してきそうです、
可愛い〜

 その内に、真似しますね(笑)

No title

◆さつきさん、、お若い分お忙しい~ 無理しないで
楽しんでくださいーー

♬そうですよね、、モノクロはかえって新鮮ですよね、
あれに、、写真をはめたら、、いいかも、、あれは
色をかけない 途中の段階です

一緒にいたしましょうーー

No title

ちあきさん
 女子会ではお世話になりました
私は右下の モノクロが好きです

久しぶりのjtrim 手順通したつもりなのに
 手本通り出来上がらなくて???でした

発想の転換?創意工夫?が足りないようです
 ぼちぼち 頑張りますのでよろしくお願いします
 
プロフィール

chiaki

Author:chiaki
カテゴリを選んでご覧ください、
ここは油絵とか、フラッシュで製作したアニメ動画 などを載せています

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
いらっしゃいませ~
ようこそ~
絵!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR